読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

coreセレクト

素敵な商品のアレコレをネットで眺めて目の保養をするブログです

お手入れ簡単! ステンレスの鍋が好き 【ジオ・プロダクト】

 

私は黙々とステンレスの鍋を磨くのが大好きです。

私は色とりどりの布を扱う仕事をしているので、台所まで色が氾濫するのは避けたいと思っています。目が、脳が、色の刺激に疲れてしまうのです。
なので、食材や鍋が出しっぱなしになり易い台所用品は銀色(ステンレス)と透明(ガラス)と黒・白(正確に言うと白と黒は色ではない)で統一しています。

趣味は人それぞれなので、カラフルなカワイイキッチンがお好きな方には、私の台所はきっと地味でつまらない台所に見えると思う。姑の目には可愛らしいキッチンというより、機能優先の業務用のキッチンみたいに見えたらしい。

姑は私の素っ気ない台所を「素敵だわ」と言いました。
そして姑は今まで使っていた古鍋を全て買い換えました。 

台所の鍋一つをとっても、その台所を使う人の趣味や考え方、価値観が見えてくるようで面白いのですね。

目次

私がステンレス鍋を使う理由

先に挙げたように色が氾濫すると目が疲れるのが第一の理由です。
そしてステンレスは酸性や灰汁に強く変色しないのが気に入っています。

私は庭でイチゴやブラックベリー、梅、桃、サルナシを栽培していて、春から夏はたくさんのジャムを作ります。私の使うステンレス鍋「ジオプロダクト」は焦げずに無水調理も可能なので、とても風味の濃い、綺麗な色のジャムが出来上がります。

ホウロウのように、ちょっとしたことで表面のガラス質の部分が欠けたり傷ついたりしてしまうこともありません。

汚れが気になったらクリームクレンザー等でつるりと洗えばピカピカになりますので、いつも清潔でストレスなく使えるのが気に入っています。

以下、我が家で毎日使っているステンレスの鍋をご紹介します。使い心地もお手入れの簡単さも言うことなし!の、世界に誇る日本製品です。
※以下商品画像をクリックすると商品の詳細ページが開きます。

ステンレス鍋はジオ・プロダクト


わが家では毎日使い続けて9年。厚手で丈夫。焦げ付かない。保温性の良さと手入れの簡単さに驚きました。普通に洗うだけでピカピカなのです。

いつでも綺麗で清潔なのは嬉しいです。(´▽`*)

あまりの使いやすさに5年前にもうひとつ購入しました。 

 

 

奥さん、これ、3世代使えるんですって。
実際9年使ってみて、「ああ、これなら確かに3世代使えそうだわ」って私も納得する。使い心地も美しさも変わらない鍋。日本製ってすごいなーって感心するのですね。

良い鍋は美しいと思います。ぜひ同じシリーズで少しづつ揃えたい日本製の鍋です。

 

ヤカンも揃えたいですね

 

ステンレス製の良いヤカンを買おうと思うと1万円くらいはかかるのですね。 

ステンレス製のヤカンなんてホームセンターにいくらでも売っているのですが、ステンレスが薄すぎます。良いヤカンはステンレスの厚みと美しさが違いうのですね。ステンレスのヤカンって意外に高価なのです。
でも台所で常に使うヤカンくらい、気に入ったモノを買ってもいいと思うのです。
私は時々ピカピカに磨いちゃうのでツマミの部分にプラスチックがついているヤカンではダメなのです。

オールステンレスは清潔感があります。このヤカンは形もいい。持ち手がナナメなのも使い易そうです。 

台所を片づけても片づけてもなんだかゴチャゴチャするわ、と感じている方は鍋やヤカンの色や素材を統一してみてはいかがでしょう。

 

ステンレス製の鍋を購入する際の注意

鍋は3層程度の鍋は薄くて焦げやすいです。
薄い鍋は焦げ付いたり焼き色がついてすぐに茶色く汚くなりますし、磨いてもコゲがとれません。焼き色もつくので2~3年で汚くなってしまいます。

お手入れのことを考えると多少高価でも5層以上の鍋を選ぶようにしましょう。普通に洗うだけでいつでもピカピカなのでストレスなく快適に使用できます。5層以上のステンレス鍋は焦げづらくて料理の際も気を遣わなくて済みます。

 

ステンレス鍋のお手入れ方法

ステンレス製品は使用しているうちに曇ります。クリームクレンザー等で優しく洗うと新品のような美しさに蘇りますが、ナイロンたわし等で力強く洗うとキズつく恐れがあります。目立たない場所で柔らかいスポンジや布等で磨いてキズがつかないか確認しましょう。

薄いステンレス鍋は磨いてもコゲがとれない・汚れが落ちないことがあります。

大きな鍋に水と重曹、ステンレス鍋を入れてグツグツ煮ると汚れやコゲが落ちやすくなるそうですが、そこまでやる価値がある鍋かどうか考えてからやってください。

 

以上、ステンレスの鍋とヤカンをご紹介しました。

素敵なやかんは記事がお薦め 

cyancy.hateblo.jp 

 

土鍋なら伊賀の土鍋がお薦めです。 

cyancy.hateblo.jp

 

でもホウロウの鍋も可愛らしくてステキなのです。
鍋を買い足す際には、いつも迷いに迷います。 

cyancy.hateblo.jp