coreセレクト

素敵な商品のアレコレをネットで眺めて目の保養をするブログです

モザイクガラスの照明にうっとり

 

突然急ぎの仕事が舞い込んで、夜も自宅の作業場で仕事をすることがあります。 手元が暗いのでデスクライトを探してネットショップをさまよっていたら、オリエンタルなムード漂う、なんともエキゾチックな照明を見つけました。

 

こうなるとデスクライトなんてどうでもいい (/ω\)アカーン


他にどんな素敵なライトがあるの!? とばかりに探し始めて数時間を費やしてしまうのです。

こんなエキゾチックな照明が似合う家に住みたい。
いつもここ↑から妄想が始まります。(/ω\)現実は悲しいわね

 

今日はオリエンタルなムード漂う照明をご紹介します。

眺めて妄想して行ってください。(/ω\)それが現実。

 

モザイクガラスの照明にうっとり

オリエンタルムードのトルコモザイクガラススタンドランプ
シリンダーパープルフラワー


 

 トルコ製。カラフルな板ガラスをカットして、ひとつひとつ貼り付けたハンドメイドだそうです。キラキラとやわらかくガラスが輝いてきれいですね。

 

オリエンタルムードのトルコモザイクガラススタンドランプ
シリンダーホワイト


 

こちらはクリアに輝いてより明るい感じです。これならフロアランプとしても十分な明るさ。

 

オリエンタルムードのトルコランプ/モザイクランプ
ブルーサークル


 

青い灯りが冷たく冴えて幻想的。日常を忘れ、つい見入ってしまいそう。日本にいて、日常でこんな灯りはなかなか見かけない。

 

モザイクランプ テーブルスタンドランプ13cm
パープルクリアスター


 

赤みを帯びた灯りはより落ち着いた雰囲気です。

 

モザイクランプ テーブルスタンドランプ13cm
クリアサークル


 

クリアな明かりはモザイクガラスのライトの中では最も使いやすいと思う。

 

エキゾチックなモザイクガラスの照明を見つけたのはこのネットショップ

ガラタバザール(キリム&雑貨)

 

 トルコ・イランのキリム・カーペット店。専門店ならではの豊富な品揃えで見ているだけで楽しい。お好きな方は画像をクリックしてお店を覗いてみてください。

 

 モザイクランプを選ぶ際の注意

 夜の灯りの美しさを楽しむのはもちろんのこと、昼間はモザイクそのものを楽しみます。一般家庭ではどちらかと言えば灯りを付けていない時間のほうが長いと思われるので、灯りを付けていないときの印象まで考慮しながら選ぶのが大事です。

ガラス片やビーズを接着し石膏で固めてあるものがほとんどです。
例えば↑この情報からあなたは何を連想しますか?

おそらく重いんですよ。重量は明記してありませんので気になる方は問い合わせたほうが良いと思います。

小さなお子様のいるご家庭では『お子様がランプを倒す、テーブルから足の上に落とす』などの可能性も考慮します。石膏を用いたモザイク部分が一番重量があるはずですから、安定感という面から考えると背の高いタイプ、脚の長いタイプは配置に注意が必要です。

 

 以上、オリエンタルムード漂うモザイクガラスの照明をご紹介しました。

照明つながりの記事はこちら 

cyancy.hateblo.jp

beecue.com