読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

coreセレクト

素敵な商品のアレコレをネットで眺めて目の保養をするブログです

伊賀の土鍋があれば、重くて高価な鋳物の鍋なんて

 

キッチン用品は毎日使うから、気にったモノ、良いモノを使うと普段の料理のテンションが上がります。良い鍋を見ると、じっくりクッタリ煮込んだポトフやロールキャベツを作ってみたくなります。

きっと料理は道具次第。ステキなキッチンで料理をすれば、ただのキャベツの煮ものだって、テリーヌに見えるのです。

というわけで、私は 一時期鋳物の鍋に憧れました。

 

鋳物の外国製の鍋と言えば、有名なのはルクルーゼですかね 


 

まぁ、キレイ。カラフルで思わず眺めてしまいます。
で、お店で実際に触ってみるのです。

 

あ、すんげー重い。(/ω\)なんじゃコラァ

 


っていうか、主婦の腕どんだけ太くしようとしてるのよ、っていうくらい重いのです。
しかも中に食材やら水分が入ったらさらに重くなるのですから相当なものです。使ったら洗いますよね。中を洗ったり、ひっくり返して洗ったり。これが毎日便利に使えますか?って話ですよ。これはダンベルですかって話ですよ。

 

フランスのママンはきっとみんな、腕が太いわね。 

(/ω\)間違いないわ

 

一時期、私もルクルーゼに憧れました。色もキレイでステキなのです。本当にとっても憧れたけど、こんなクソ高くてクソ重い鍋は要らないのです。しかも我が家はIHじゃなくてガスコンロ。斜めに傾いた中古の日本家屋で生活しています。

 

こじゃれた鍋じゃなくていいじゃん。
こうなったら土鍋でいいか、と割り切るのです。

 

神の土鍋 長谷園さんの伊賀焼はすごかった

長谷園 伊賀土鍋 キャセロール NC-37
価格:16200円(税込、送料別)


 

キャセロールタイプの浅くて大きな土鍋を長谷園で見つけました。

土鍋といえどもキャセロールだから洋風にも和風にも。カレーもシチューもロールキャベツも煮豆も、なんでもコレで作ります。
しかも保温性バッチリの伊賀焼。保温がスゴイのは当たり前。実は蓄熱がスゴイんです。

例えば土鍋でコトコト大根を煮込もうとします。煮汁がフツフツしてきたら火を止めます。

ここで普通に良い鍋だったら保温状態になりますね。
しかし伊賀の土鍋の蓄熱は違います。ずっと熱を蓄えてきていますから沸騰します。火を止めて5分程度でグツグツ煮え始めるんですよ。驚きました。

 

まさにカミの土鍋。伊賀の土と技術はすごかった!!!

 

これでいいや、とか思っていた私が恥ずかしい。 

長谷園の伊賀焼の土鍋は厚みがあるので熱が食材に優しく伝わります。大根もイモもマメも自由自在にやわらかく煮えます。煮込み料理が楽しくなりますよ。なんか、自分が料理のデキる女になったような錯覚さえ覚えます。

 

伊賀焼は厚いので通常の土鍋よりも重いのですが、同じ大きさの鋳物の鍋に比べると断然軽いです。

長谷園の土鍋は想像以上の満足度でした。ガスコンロ使ってて良かった(´▽`*)とか思いました。いつも台所に出しっぱなし。ほぼ毎日使います。

 

昔ながらの製法で作られていますから、購入したら、ごはん茶碗一杯分の冷や飯とお水でグツグツ煮て、乾かして、と、使用前にひと手間かけてから使います。この方法についてはきちんと鍋と一緒に説明書が付いてきますので説明書通りに行います。

フタだけが割れた場合でも、フタだけの注文を長谷園で受け付けていますので安心ですね。

長谷園の土鍋は以下の鍋が有名ですね


 

テレビでもなんどか紹介されているのでご存知の方も多いかもしれませんが、ふっくらと光るご飯が炊けることで有名です。おいしいご飯を炊くのに10万円の炊飯器とか買う必要なんてあるの!? 長谷園の「かまどさん」なら1万円でおつりがきちゃう。そして炊けたご飯は絶品です。

 

私はカレーなべも購入しています。火の当たりがやわらかくて非常に気に入っています。鶏ガラスープもコレで煮込みます。スープがおいしく作れるので、こどもの離乳食作りに重宝しました。


 

 

温度管理さえできればストーブ料理なんかにもいいと思います。日々使う、飾らない鍋として、用の美を追求した伊賀焼、長谷園の土鍋です。

 

以上、伊賀焼、長谷園の土鍋をご紹介しました。

 

鍋の関連記事

cyancy.hateblo.jp