coreセレクト

素敵な商品のアレコレをネットで眺めて目の保養をするブログです

暮らしにもっと蕎麦猪口を。

 

蕎麦猪口をコレクションしていた時期がありました。

蕎麦猪口はサイズが3種類ほどあります。まぁ、大中小と考えればいいと思いますが、一般的に使い易いサイズは中か大。

蕎麦猪口はモダンな和柄が多くて面白い。形が同じなのでサイズを揃えて好きな柄を1点ずつ買っています。バラバラに揃えても、なんとなく統一感があるのが蕎麦猪口の良いところだと思います。

蕎麦のめんつゆをいれるだけでなくて、おかずの小鉢代わりにしたり、大きいサイズは納豆の器にして使っています。

蕎麦猪口で日本酒を楽しんだり、お茶を飲んだり、香味入れに使ってみたり、用途は色々。

黒糖のシロップをかけたヨーグルトやアイスなど、デザートの器にすると和のスイーツの気分が盛り上がります。

 

もっと蕎麦猪口を

古九谷色絵 鳳凰

 

美しい藍色の羽を持った妖艶な鳳凰の器です。古九谷は色が綺麗ですね。
蕎麦猪口なら、華やかな色でもちょうど良いサイズ感で使いやすいのです。

茶碗蒸しなどにも使える大きさだから、棚の奥の飾り物の器になりませんね。柄を楽しみながら毎日使いたい逸品。

十趣杯 赤絵

同じ鳳凰でも、赤絵となると少し印象が変わります。
赤絵は漆器ともとても相性がいいので普段からハレのお祝いの日まで、活躍してくれそうです。

漆器については以下のページも併せてご覧ください

 

cyancy.hateblo.jp

cyancy.hateblo.jp 

古九谷色絵 牡丹文

こちらも九谷焼です。
和テイストから用のスタイルまで、どんなスタイルの食卓にも素敵に映えると思います。プリンやアイスクリームなどデザートを盛っても素敵ですね。

蕎麦猪口というのは形が同じなので、同じサイズでいろんな柄を集めてもゴチャゴチャしないのが魅力です。

好きな柄を一つずつ、ゆっくりコレクションするのに向いています。

下の亀甲柄はとてもおめでたい柄です。

 

以上でご紹介した九谷焼のシリーズには別途お揃いの小皿も販売されています。
同じ九谷焼の小皿を揃えたら食卓も華やぎますね。お正月にもピッタリです。

cyancy.hateblo.jp

 

東屋の蕎麦猪口は涼しげな藍色が素敵 

 

 モダンな太い縞模様、そして伝統模様の松の葉など、白とブルーで揃えるなら東屋の蕎麦猪口がお薦め。
可愛らしい柄もあるので、小さなお子さんのいるご家庭にも良いと思います。

最後にアデリアをご紹介

 


 

蕎麦猪口ではありませんが、小鉢として麺つゆ入れに涼やかなガラスもいいかと思います。津軽ビードロのガラスの器もありますが、非常に人気のため、入荷待ちのようです。品質もよくお手頃な業務用の小鉢はお買い得なセットが多いので、ガラスの器ならぜひ石塚硝子をチェックしてみてください。

 

蕎麦猪口を選ぶ際に気を付けたいこと

形は一緒でも、サイズが異なる蕎麦猪口があります。購入前にサイズを必ず確認してから購入しましょう。価格帯を揃えると他の器とのバランスが良くなります。

無理なく楽しく、毎日の暮らしにもっと蕎麦猪口を。 

以上、蕎麦猪口をご紹介しました。

 

和の食卓ならこちらの記事もご覧ください 

cyancy.hateblo.jp