ときに水面を眺めながら

そんなに美しくもないし優しくもない人生

やかんを探し→銀のやかん→銀のアンティーク→鉄瓶 やっぱ鉄瓶が最高だった話。

やかん、やかん。
新しいヤカンが欲しいと思ってからいろいろ調べ始めて半年以上たちますが、今使っているヤカンは壊れないし、鉄瓶とか持ってるし、気にったやかんはお高いしでなかなか購入に踏み切れないワタシなのです。皆さんコンニチワ。 

cyancy.hateblo.jp

 

銅のやかんは一度使ってみたいのだけれど、クラシカルで素敵なケトルのお値段は目玉が飛び出るのね。

( ゚Д゚)やってらんねーよな、田舎の一か月の食費と同じ値段だぜ~

そんなブルジョアなやかんを手に入れることもできず、しかし諦めることもできず、未練がましくネットをさまようワタシなのです。皆さんコンバンワ。

 

いろいろ調べてみて銅製品に興味が出た私はとあるネットショップにたどり着くのです。その名も銅のおみせ。わかり易いさー。

詳しく説明すると、銅製品ならここだぜ~的なお店です。

銅のおみせ

 

しかしねぇ、銅のケトルとか気に入った形無いし色々物色していたらこんなヤカンが出てまいりました。

※現在は販売を終了しています。

 

なんだか気になるわー。そして高いわー。
純銅に銀メッキされたやかんだそうで、誰が使うん?とか思いながらも7万円が4万円になっているワケです。( ゚Д゚)それって安いの?

※現在は販売を終了しています。

長期在庫になると銀製品は使わなくても黒ずんできちゃうからね。すこし色と輝きが鈍くなってしまっている銀のやかんを激安販売しているらしい。

( ゚Д゚)こうやって見ると銀といのも素敵なのさー。

しかし銀製品ならもっとクラシカルなデザインが良いんでないの?
こう、ヨーロッパ調のさー、ってなわけで調べてみたらアンティークな雰囲気が素敵な銀のポットとか見つけちゃうワケです。 

beecue.com


中古というか現行アンティークと言うんだそうですが、きちんと銀を塗装しなおして販売されているので使用に耐えるアンティークなんだそうな。 

(/ω\)すんげーカッコいいさー!

容量も満水で0.7~1リットルのポットが多くて家で紅茶を楽しむなら十分な容量なのですね。同じ金額出すなら、私、こっちがいい。

銀のプレートに乗せてカチャカチャ運んで、優雅なのですね~

 

私はコーヒー党なのでコーヒーポットに釘づけです。

 

 このコーヒーポットとか400ccしか入んないけど、小指立ててコーヒー飲むには良いんでない? 

 

いや、いかんいかん。これではいかんのだ。
このポットは火にかけたらダメなヤツやん。
私は火にかけて使うヤカンが欲しいのだ。
ついでに言うとストーブに乗せても平気なやかんが欲しい。
そんでもってオシャレで、昭和テイストな我が家に似合うやかんが・・・

そもそもそんなやかんがこの世に存在するのだろうか・・・

 

あった!

 

 

 

 やっぱり鉄瓶に戻るワタシなのです。(/ω\)振り出しに戻った感じがハンパない。

鉄瓶なら2つ持ってるんだけどね。

f:id:cyancy:20161125103337j:plain

 

鉄瓶なら洋風の家でもオリエンタルに、和風の家にもピッタリ。
頑強な作りで多少の空焚きも持ちこたえ、しかも使えば使うほど手に馴染んでつやが出る。ストーブの上に置いても絵になるネ(≧▽≦)マジ最高!

 

鉄瓶2つも持っている私が『鉄瓶欲しい』と夫に言ったら

( ゚Д゚)速攻で却下されたさー

 

 鉄瓶関連記事

yotukado.com

yotukado.com