読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

coreセレクト

素敵な商品のアレコレをネットで眺めて目の保養をするブログです

和の食卓の飯椀を選ぶなら

テーブルウェア

 

 わが家の食卓は全て和食器です。
北欧風だったり、カントリースタイルだったり、コロコロと変わる流行のデザインの食器は、ご飯とお味噌汁の和食卓には「ちぐはぐ」なのではないかと最近特に感じるようになりました。

できる限り大人の目線で、美しいと感じる和の食器を集めています。
和食器の懐は深い。赤絵、染付、どのようなお皿と組み合わせても品よく食卓がまとまります。
私は漆食器が好きなので、漆の食器に似合う和食器を基準に集めています。

本日は和食器の中でも意外に選ぶのが難しい飯椀をご紹介します。
飯椀を和食器ブランドで選ぼうとすると、かなり高価なうえに古臭い伝統柄が多いです。意外にもなかなか良い飯椀が見つかりません。

今回は1000~2000円までの価格で探してみました。
毎日のご飯の時間が少し素敵になる美しい飯椀ばかりです。
もちろん、私の好みで選びましたけど。

以下、ご紹介する商品画像をクリックすると商品の詳細ページをみることができます

 

和の食卓の飯椀を選ぶ

miyama nest ネスト 親子茶碗(うぐいす)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

miyama nest ネスト 親子茶碗 M (うぐいす) 75045226
価格:1080円(税込、送料別) (2016/9/13時点)

 

やわらかな鶯色の飯椀です。和食器としては非常に目新しい。どちらかといえば洋風ともいえるデザインですが、白いご飯が美しく映えると思います。
形も美しく端正で、大人が毎日使う飯椀としてふさわしい品の良さです。

 

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

miyama nest ネスト 親子茶碗 L (織部) 75044226
価格:1188円(税込、送料別) (2016/9/13時点)

 

色は各種揃っていますので、好みの色を選ぶことができます。家族でお色を変えて揃えるのも綺麗ですね。食器を洗ったり片づけたりするときにも目に楽しい飯椀です。

品がよくて発色がやわらかく美しいので、どんな食卓にも溶け込みます。

 

有田焼 KIHARA 呉須染 呉須丸流し 飯碗

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

有田焼 KIHARA 呉須染呉須丸流し 飯碗 9946
価格:1512円(税込、送料別) (2016/9/13時点)

 

土の持つ素朴な質感をだしながら釉薬の発色も綺麗です。
土モノの器にありがちな民俗調の野暮ったさ・重さを感じさせない、スッと立ち上がった形も良く、炊き込みご飯がとても良く似合います。

有田焼 KIHARA ARITA PORCELAIN LAB飯碗 独楽筋 (藍)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

有田焼 KIHARA ARITA PORCELAIN LAB飯碗 独楽筋 (藍) 8510
価格:1944円(税込、送料別) (2016/9/13時点)

 

とにかくカタチが良い。
洗練された、シンプルで潔い飯椀です。 
色鮮やかな食卓を引き締めてくれるような、濃い藍色が見事です。

色違いもあります。

 

上記の器は全て以下の画像広告のお店から紹介しました。

様々な雑貨を扱う個人経営のお店です。和洋問わず、オーナーが気に入ったモノを扱っているオーナーの理想のお店。落ち着いた大人の審美眼をお持ちの方にお薦めのお店です。 ただ、扱う商品の数が多いので、時間に余裕のある時に覗いたほうがいいと思います。 

 

ごはん茶碗を遊び心で選ぶならカラフルな食器もお薦め

波佐見焼 飯碗 カラーズ

 

 私が選ぶなら黒と白ですが、カラフルな食器も気持ちが明るくなっていいと思います。
可愛いけど形も良く、デザインが子どもっぽくないので安っぽく感じません。

お皿や湯呑、マグカップなども同シリーズで揃えることができ、新生活にもピッタリ。プレゼントにもいいですね。
和食器にこだわらない、今どきの若い家族の食卓にお薦めです。

 

カラーズのシリーズは以下のお店で扱っています。

 

可愛らしい食器が好きな方にお薦めです。
扱う食器は、可愛らしいなかにも「和風」要素がふんだんに織り込んであり、普段使いに利用するには大変便利です。

 

 飯椀を選ぶ際の注意

毎日使うものなので気に入ったものを選びたいですね。しかし、その時の気分にあわせて器を選ぶと食器にまとまりがなくなりますので注意が必要です。
普段お使いのお皿・汁椀を基準にして選ぶとちぐはぐ感がなくなります。

 

以上、私がお薦めのごはん茶碗をご紹介しました。

 

日々の器についてはこちらの記事もご覧ください。 

cyancy.hateblo.jp