ときに水面を眺めながら

そんなに美しくもないし優しくもない人生

DANSKの魅力 【ダンスク】

DANSKをご存知でしょうか。ダンスクと呼びます。
流行りの北欧風デザインのテーブルウェア、キッチンウェアが有名です。
デンマーク風」を意味してDANSKダンスクと名付けられたそうです。はてなキーワードより)

小さい頃、私はダンスクのコーヒーカップでココアやコーヒーを飲んでいました。
父が東京かどこかへ出張に行ったときのお土産だったと思います。
都会のデパートで働いていた経験のある母が、田舎者でセンスのかけらもない父が買ってきたそのマグカップを、珍しく「いいマグカップ」と褒めていたのを覚えています。

そのころ、ダンスクという名前を知っている人が日本にどのくらいいたのでしょうか。日本での知名度は皆無だったと思います

 

父が買ってきてくれたコーヒーカップはチューリップが一輪、デフォルメされて可愛らしく描かれていました。
厚みがあって重くて丈夫。こどもとはいえ薄い日本の磁器に慣れていた私には重くて分厚いダンスクのカップは使いづらかったように覚えています。
そのコーヒーカップは大人になるまで使いました。

 

割れないの (´▽`*)すごーい

 

本日は、大人が使えるかわいいデザインのダンスクの商品をご紹介します。詳しくない方でも雑誌、テレビなどで見かけたことがあると思います。

 

DANSKの魅力

DANSK ダンスク バターウォーマー


 

この形のバターウォーマーを何かで見たことある方は多いはず。似たような形のホウロウで白と赤はありますが、ティール(水色)とイエローはDANSKでしか買えない。

 

DANSK ダンスク 両手鍋 18cm ホーロー鍋


 

日本ではまず見ないようなカタチが特徴。こちらも雑誌等でキッチン自慢するときにこれみよがしに並べている主婦がいるので、ご覧になったことがある人も多いはず。DANSKのホーロー鍋です。色がきれいです。各種揃っていますので画像をクリックして確認してみてください。見たら欲しくなりますけど。

 

DANSK ダンスク コベンスタイル ストーンウェア コーヒーカップ 4個セット 選べる3カラー


 

スタッキングがちょっとスタイリッシュ。でもフォルムがやっぱりコベンスタイル。

 

DANSK ダンスク コベンスタイル マグカップ 選べる3カラー


 

正直言うと、こちらのほうが取っ手部分が握り易くて持ちやすいです。 

   

DANSK ダンスク BISTRO(ビストロ)サラダプレート 22.5cm


 

ダンスクと言えばビストロ。シンプルなお皿に青色の線。ダンスクと言えば今も昔もこのスタイル。ダンスクと言えばずっと昔からコレ。ダンスクを有名にしたのはこのお皿なんです。

 

DANSKを選ぶ際の注意

使った方ならわかると思いますがお皿は重いです。特にビストロシリーズは全て重い。
マグカップとか想像以上に重いです。そして厚い。でもそれがDANSKです。

 

 以上、本日は私の幼い頃の記憶からDANSKをご紹介しました。

ホーロー関連記事はこちらをご覧ください 

cyancy.hateblo.jp

cyancy.hateblo.jp