ときに水面を眺めながら

そんなに美しくもないし優しくもない人生

高価なキリムをもっと身近に 【クッションカバー】

キリムって何?

まず「キリム」についてザックリとご説明します。

キリムは、アナトリア高原から広がるチュルク族、遊牧民たちが織る平織りの敷物です。 幾何学のモチーフはさまざまな意味を持ち、独創的な色やデザインは、その芸術性の高さでも注目されています。

ガラタバザール 「キリムとは?」より引用

 

この敷物は小さくてもかなりのお値段です。ほらね。


 

色使いが美しくて本当に素敵なんです。素敵だけどもちろん私に買える値段ではありません。(/ω\)私はいいなぁって眺めるだけ

結論:幾何学的でエキゾチックなキリムを楽しむには懐に余裕が必要。

(/ω\)こどもが小さいと汚すしさぁ

 

 端が傷んでしまったキリムなどをカットして、クッションカバーとして利用されています。クッションカバーならアンティークとして高価なオールドキリムもなんとか手に届きそう。

 

(/ω\)いや、クッションカバーとしてはかなり高価だけど

 

いかんいかん、そうじゃなくて、
クッションカバーなら本格的なキリムをインテリアのスパイスとしてカッコ良く楽しめます。

本日はキリムのクッションカバーをご紹介します。

 

高価なキリムをもっと身近に 【クッションカバー】

オールドキリムクッションカバー45cmサイズ42x45cm
シワスシャルキュスラ/六角形メダリオン


 

 こちらはオールドキリムです。独特の色あい、幾何学模様が素敵ですね。実際に使用されていたキリムを使用しているらしいのですが、きちんと専門業者によってクリーニングされているそうなので安心して使用できます。製法やどの地方のキリムか、など細かい説明は画像をクリックしてネットショップをご覧ください。

 

オ-ルドキリムクッションカバ-40cmサイズ41x40cm
Vintage Kilim cushon, シャルキュスラ


 

 こちらもオールドキリムですね。
大人っぽいデザイン、落ち着いた色、(/ω\)欲しい。

 

こういった洒落たクッションは、アンティークなソファーと相性が抜群です。

beecue.com

重厚な雰囲気を暖かい雰囲気に変える、スイッチのような役割として使うと素敵ですね。

 

ギャッベ(ギャベ)キリムクッションカバー47x45cm


 

 こちらはギャッベと呼ばれる、こどもや犬などのいる日常をキリムにデザインしたものです。色あいといい、デザインといい、可愛らしいデザインが魅力です。色の組み合わせ、デザインの違いでガラリと印象が変わるのも面白い。以下のクッションカバーも同じくギャッベ。明るい色あいで印象がやわらかい。 


 

  

草木染カシュカイキリムクッションカバー40cmサイズ37x39cm


 

うわー、すごくカッコイイ。(´▽`*)

 

クッションカバーに6,000円。キリムとしては安いはずですが。

 

(/ω\)私は無理です でも欲しい

 

こういうキリムの似合うカッコイイ家に住みたい

(/ω\)↑まずここから妄想が始まるのです。

 

キリムは中央アジアの人の生活に根差した芸術だと思うのです。
そんな芸術や歴史をギュッと押し込まれたキリムをクッションカバーで毎日眺められたら素敵だろうなぁと、今日もネットを見て憧れるワタクシなのです。

クッションカバーは1点1点、キリムの状態のいい部分を切り取られて手作業で作られていますので、同じものはないようです。 気に入った柄は早い者勝ちなのですね。

 

中央アジアの異国情緒あふれる雑貨は以下のネットショップで購入できます。

ガラタバザール(キリム&雑貨)

 画像をクリックするとショップが覗けます。
トルコ・イランのキリム・カーペット店で、専門店ならではの豊富な品揃えが見事。眺めているだけで異国の空気を楽しめます。 お好きな方はぜひご覧ください。 

 

手ごろな値段で手に入れやすいキリムを紹介した記事はこちらをご覧ください

cyancy.hateblo.jp 

 

エキゾチックなペルシャ更紗がお好きでしたらこちらの記事もどうぞ 

cyancy.hateblo.jp

 

以上、私の憧れるキリムのクッションカバーをご紹介しました。